

明日は大会行ってきます!

オカマ魔女
明日は大会に行ってきます!!
先月は4回ある大会の中3回も入賞できたので、今月も頑張りたいと思います。
しかし、普段行っているところが1本勝負なので、初手が悪いのとデッキの相性が悪いのはしょうがないと切り替えるしかありません。ただ、初手が悪くてもプレイングミスだけは避けたいと思います。選択肢があるなか、ミスのないように、ジョーカーを引くようなことが無いようにしなくては。。。

動画について

そういえば動画の再生回数が1万回いった。
まぁ23本も投稿していてこれだからダメなんですけど。
最近動画編集してないなー

ラヴァルに採用できるのか?

炎星皇-チョウライオ星3 炎 獣戦士族・エクシーズ 2200/200
炎属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地の炎属性モンスター1体を選択して手札に加える。この効果を発動したターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及び同名カードを召喚・特殊召喚できない。


テキストは未確定みたいなので、考察する必要があるのか怪しいですが、いちおう。
効果自体は優秀ですよね、ラヴァルなら墓地のキャノン回収できる可能性あります。しかし、ここでネックなんですが、キャノンが墓地にいるときって、おそらく伝導場を過剰に引いてしまった場合とか手札に落としたいモンスターがきすぎた場合とかですかね。
そして、淑女とシンクロするのが一般的ですかね、もちろん☆5ねらったりランク4ねらったりもします。

で、何が言いたいのかというと、ラヴァルのデッキにおいて基本的に炎属性でありレベル3て淑女しかいないんですよ!!ただでさえエクストラかつかつなのに、コイツ出しづらいな。つまり上でも言いましたが、淑女とキャノンでのシンクロを行ってしまうと、コイツだせない。

構築をフレムベル要素取り入れてやるしかないかな。

エレキって

この間入賞したみたいなので非公認大会【第二回小浜杯】3位
すごいですよね、ただ戦い方が分からない。
エレキで強いのはキリン・コブラ・トンボっていう認識ですね。コブラで手札が増えます。しかし、それを有意義に使えないと弱いのですが、この構築だとサンブレといった手札コストを要するカードがないですね。

キリンは個人的にはかなり好きなカード。これはトリシューラがあったら最強だと思われるカードです、キリンでダイレクト→ディーヴァ効果でトリシューラの流れはかなり強いはずです。無効化できませんし。
が、この構築だとメイン2でブラロ、操作で奪ってエクシーズなり狙う?のかな。

トンボは上記の奴らに簡単にアクセスできるので便利ですね。
おそらく、認識の違いですよね、エレキってエレキディーヴァの記憶が濃いのでこの構築だとしっくりこないんだけで、このデッキはエレキという優秀な下級を使う【カオススタン】みたいな感じなんですよねきっと。
それなら、かなりエレキが光属性として優秀ですし、よく見ると単体で優秀なカードが多いので、【グッドスタッフ】みたいな感じなのでしょう。

墓地BF④

また要望があったので、がんばって書いてみます。

墓地BFと一口に言っても、現在はオーガドラグーン・バウンサーを並べるのを狙った構築として、アライブといったHERO関連のカードが入っているのも研究段階みたいですが、個人的にはオススメできません。
使用したことないので、あくまで推察段階ということを理解してください。今後、結果を残したとしても、嘘付きとか言わないで下さいね(・∀・)

なぜ、オススメしないのかというと、オーガドラグーンはハンドレスでなければ効果発動できないからです。
BFといえば旋風ですよね?簡単に先行からアドがとれます。手札が増えて強いです。そうなんです、手札が増えるんですよね、ここでオーガドラグーンとアンシナですよね。
なら、オーガを狙わなければいいのではないか?と感じた方もいると思います。しかし、オーガ寄りの構築にした意義が薄くなってしまいます。
逆に、旋風を採用しなければいいという方もいると思います。が、BFの強みってそのサポートの豊富さにあると考えているので、採用しなくてはもったいないと思います。
旋風が制限なので、初手にくる確率を考えれば気にならないという方もいると思いますが、仮に来てしまってハンドレスにしづらい、旋風をわざわざ伏せなくてはならない。デッキトップでBF引かなくては伏せた旋風が腐る状況になったときに、強いかどうか考えてください。
そして、ここでいう構築はフリーの1本での考えではありません。マッチです。つまり3試合する可能せいがあります。旋風が初手に来る確率は、他のカード含め3倍です。
サイドアウトするのもありですが、オーガ寄りの構築にした場合、抜くカードによってはデッキのコンセプトを見失う可能性すらあります。
つまり、トーナメントで勝ち抜くための安定性が欠けてしまいます。

ことわっておきますが、オーガとバウンサーは強いです。ただ、特化にすることはオススメできません。
並べたいのなら、シナジーあるインフェの方がいいと思います。

スキドレHERO解説

解説したいと思います。
カーD・ヴェーラー・Eコール・スキドレが2積みなのは、初手にだぶついて強いカードではないからです。
ヴェーラーとスキドレは若干役割が被っているので弱いと判断。スキドレHEROではありますが、スキドレがなくてもデッキの動きには影響ないので、2枚です。

前回優勝した時に初手でヒロブラが腐ることがあり、弱いと判断したので簡単に墓地を肥やせる未来融合を採用しました。
そのため、墓地に送り強いカードを考えた結果ゼピュロスが挙がったのですが、手札に来て強いカードを考えたとき、弱かったのでシュバリエを採用しました。ノヴァマスター強いですし。ゼピュロスが手札にきて強い時って、超融合があるときくらいしかないんですよね。

で、未来融合というカードがあるおかげで、除去カードをスキドレからそらせる場合もでき、ヒロブラが腐りづらくなったので、欲張りにもヒロブラを3枚に変更です。

スキドレ下のフォトンスラッシャーはかなり強いので、ミラクルに警告やらSSしたモンスターに奈落されたあとに出しましょう。

スキドレHEROレシピ

エアーマン
はい!レシピ投下しまーす。需要は知らない。

カーD×2
エアーマン
アナネオ×3
フォトンスラッシャー×2
シュバリエ
ヴェーラー×2

Eコール×2
ゴウケン×3
死者蘇生
増援
ブラホ
ミラクル×3
超融合×2
月の書
未来融合

激流葬×2
スタロ
ヒロブラ×3
スキドレ×2
警告×2
宣告

です!

対マドルチェについて

プディンセス
はい!今日は対マドルチェについて書きたいです。
そもそもマドルチェ?っていう方は
ももてんのブログを見てください。
マドルチェの強みは【
マドルチェ・シャトー】がある状態での【マドルチェ・マジョレーヌ】です。この形は作られたらかなり厄介です。19打点のガジェといえば分かると思います。

さて、今回は対マドルチェのサイドチェンジについて書きたいと思います。
まず、【
ライオウ/Thunder King Rai-Oh】を入れましょう。シャトーのサーチ手段だったり、マジョレーヌを止めることができます。
次に、サイクや砂塵といった除去カードを積みましょう。マドルチェの下級自体はステータスはさほど高くないので、邪魔なシャトーといったサポートを潰しましょう。
あるいは、シャトーによる再利用を防げるので、幽閉や女戦士もありかもしれません。
抜くカードは、激流葬や警告、ブラホといったモンスター除去のカードです。相手にシャトーがある場合アドには繋がらないので、抜きましょう。

墓地BF③

続きです。
前回、カルートNS旋風でゲイルサーチ→カルート戻しゼピュSS→ゲイルSSの流れを書いたのですが

カルートNS旋風でゲイルサーチ→ゲイルSS→ゲイル戻しゼピュSS→ゲイルSSで総攻撃が4400となります。
これもかなり強いですよね。しかも、このやり方ならゲイルの効果2買い使えますししね。

先行で仮に、終末・フォトスラの札だった場合、まずファトスラをSS、終末といきましょう、ここで効果は通るのならゼピュ・もしくはヴァーユを墓地に送りましょう。
そして、エクシーズでチェインを作り、デッキトップにダムド・開闢をもってきましょう。しかも、この場合なら開闢のたねを確保できていますし、何よりヴェーラーに対してなかなか強い動きが出来ています。
もちろん、相手のデッキによってはローチ等に変えてもいいでしょう。そこは柔軟に対応しましょう。

前回も言いましたがこのデッキは難しいです。
環境上位だから誰が使っても勝てる、なんてことはありません。遊戯王は基本的にすべてのデッキ
が難しいです。もちろん例外もあります。
が、インゼクであろうとプレイングに左右されます。うまいプレイヤーはきっちり8000を削りますが、テンプレで何も考えてないプレイヤーは削り切れなかったりします。ここが勝ち切れるかどうかで、いっきに差がつきます。
仮に、初手が悪くてもそこで諦めないで、その時の手札を最大効率で使える動きをしましょう。私はいつも心がけています。
話はずれましたが、この墓地BFというデッキは手札・ボード・墓地を常に確認。デッキに欲しいカードがある場合、引くまでのターンの計算。ライフ計算。などなど、毎ターン緊張してやらないと、到底マッチでは厳しいです。

墓地BF②

はい、また書いて欲しいという要望があったので書きます。
少しでもタメになったらコメントください。モチベにつながります。

にしても、なかなか結果を残していない上、サイドも載ってないなぁー。

公認大会(2012/6/24) 2位
おそらく、この構築が最新ですね。サイドに関してはあまり触れません、環境によって変わるので。
このデッキには終末が採用されていますね。終末で落とすカードは率先してゼピュロスにしましょう。そして、ゼピュロスをSSしてもいいでしょう。
それだけで、ボードアドは稼いでいますし、ゴドバの弾にもなりますしね。仮に、私が使うとしたら、初手にゴドバなくてもやる可能性のほうが大きいです。

なぜなら、やらなかったら相手にゴドバはないと言っているようなものなので、展開されてしまいます。
次に、ヴァーユとシロッコどちらでも墓地に送る場合できるだけヴァーユを墓地に送りましょう。
なぜかというと、シロッコって普通に強いんですよね。20打点はHEROからしたら面倒です。デュアスパ使いたくないです。最近のはフォトスラが入っているので勝手が変わるかもしれませんが、それでも強いです。
そして、相手は奈落か警告があった場合、警告を使ってきます。除外できれば墓地シンクロを間接的に止められますが、墓地シンクロには警告つかえないので。ここで、ゴドバを持っておくとかなり強いです。
なので、ゴドバがない限りはシロッコの召喚・墓地シンクロはあまりしたくないですね。
そして、旋風で持ってくるカードは、カルートを率先して持ってきましょう。
カルートNS旋風効果→ゲイルサーチ→カルート手札に戻してゼピュロスSS→ゲイルSS→アーマードシンクロで殴り、かつカルートを発動で通れば、3900も削ることもできます。
ライフ管理は遊戯王において最も大切だと思います。ちゃんと計算して戦いましょう。


長くなったので一旦おわり

追記

前回の記事で奈落の採用が減っていると書きましたが、そんなことないようです。すみません。

墓地BFについて

書いてほしいと言われたので頑張ってみます。が、私自身ほとんど使ったことがありません。

公認大会(2012/6/24) 2位を見てみてください。
この間発売された【
BF-煌星のグラム】が入ってますね。コイツのおかげで、シュラでヴァーユを持ってきて、そのままシンクロで出すことによって、ゴドバの弾になりますし、墓地に行けばそのままヴァーユでアームズが出せます。
フォトスラ・ヴェーラーが入っているので、この構築だと開闢が腐りにくいですね、今の環境だと奈落の採用が減っているので、墓地シンクロは通し易いのかもしれないです。警告はそもそ打ちづらいですし、そのへんは強いと思います。
しかし、終末等に警告撃たれるとデッキの速度に影響がでるので厳しい印象です。
サイドボードからの暗闇ミラーにもきついですが、ちゃんとゴドバを引いていたら話は変わります。旋風BFのタイプの動きもできるみたいですが、今の環境のビートダウンのラインは1900~2000なので、シュラにはあまり期待しないほうがいいかもしれません。ただ、カーガン等を潰せたら強いですね。
ダムドを出すのは墓地調整ができるので他のデッキよりは狙えそうです。
ダムド・開闢をうまく通せたらゲームエンドまで持っていけますね。
サイドからのスノーマン・暗闇とかに厳しいのでしょうか。まず、このデッキタイプは弱くないです。ただ、今の環境にあってないだけです。
構築によっては、ディアボを投入し、ランク6を狙うのもありです。

そして、最後に書きますが、このデッキはかなりプレイングが難しいです。かなり。
コツコツアドをとるデッキなので、ちょっとしたミスが致命傷に繋がります。序盤で瞬時にゲームをきめれる、アライブHEROであったり、聖刻であったり、簡単に墓地を肥やせ、かつワンキルまでもっていくことも可能なラヴァル。そしてオピオン、甲虫装機。これらと戦うには、プレミしているようではダメです。デッキのパワーで負けている時点でハンデを背負っているようなものなので。。。。。

大会レポ

今日は、近所の非公認の1本勝負の大会に出てきました。友人のももてんも一緒に。

1回戦 代行天使
先行、初手エアー、スキドレ、フォトスラ、デュアスパ、ゴウケン、超融合。エアーからアナネオサーチ。ゴウケンで脱出選択。
スキドレ、脱出伏せエンド。
返し、ヴィーナス召喚。ここで代行だと判明する。ヴィーナス効果のスキドレ発動すると、相手ヴィーナス除外からヒュペリオン、殴ってきたので脱出。2伏せエンド。
自ターン、アナネオ召喚時、相手激流発動にデュアスパでドロー。そのあともアドを丁寧にとり勝ち。

2回戦 セイクリッド
先行、アナネオ、ミラクル、フォトスラ、スキドレ、ヒロブラ、激流。アナネオ召喚。スキドレ・激流・ヒロブラ伏せエンド。
返し、相手長考のすえブラホ発動。セイクリッドポルクス召喚・シェラタン召喚効果にチェーンでスキドレ。
ポルクスで殴ってきたのでヒロブラ、シェラタンに殴られる。
返し、アナネオ召喚に奈落を踏む。エアーを引いていたので激流を残しておく。
相手、ポルクスで召喚で殴ってくる。エンド。
自ターン、エアー召喚で効果発動宣言、相手奈落にチェーンで激流。相手のモンスター破壊しつつバブルサーチ。フォトスラSS、バブルSS、ミラクルで相手のライフを削りきり終了。

3回戦 六武衆
先行取られ、半ばあきらめ状態。
しかし、相手シエン作れなく、キザンに伏せ3枚でエンド。
3回戦はあまり覚えていないです(-_-;)
ただ、初手がかなり悪かったです。しかし、相手がエクシーズで攻めてきたので、勾玉が無いことを確認できたのと、スキドレがささったので、勝ち。
相手のプレイングが上手かったら負けてましたね。

決勝 ヒロビ
先行とられ、エアーからアナネオ。ゴウケンから激流をサーチ。1伏せエンド。
初手、警告・激流・デュアスパ・スキドレ・スタロ・ミラクルという絶望。ミラクル以外伏せてエンド。
相手警戒してきたのかエアーで殴ってくる、メイン2でアナネオ召喚に警告。ここはプレミかな?エンド。
返し引くカードがミラクル。弱すぎる。伏せてエンド。
相手、アナネオ召喚に激流。ここでデュアスパが無いことに確信。しかし、相手ミラクルでシャイニングに仕方なく激流。相手大嵐発動にスタロ。スタダに脱出くらう。
自ターンアナネオ引く。召喚激流が来なかったので普通に殴る。エンド。相手エンド時にサイク、たまたまデュアスパに当ててきたので、それに発動で相手の激流を割り、アドを取る。相手のターンにアナネオ召喚してきたので、ヒロブラで迎撃。
なんやかんやで相手サレ。優勝。

全体的に相手のプレミがやばかったです。
メモとっていた訳ではないので所々ぬけているな絶対。

このデッキは・・・・

まずは、クリック!!コナミ公認大会チーム戦(2012/6/23) 1位
こういうデッキ好きですね、デッキというかこれを作成・使用したプレイヤーが好きですね。
大会に出る人にはいろいろ種類があるとは思うのですが、例えば、「どうしても勝ちたい」とか「このデッキで結果を残したプレイヤーいないから、俺がのこしてやろう」とか

まぁ、たいてい勝ちたいってプレイヤーなら環境上位のデッキ使いますよね。そのほうが楽です。

しかし、このデッキはテンプレはおそらく存在しないと思います。このデッキの使用者は他の環境上位をけってまで、このデッキで出場し、結果を残してます。
おそらくこのデッキを試したかった、自信があったとかいろいろ理由はあると思いますが、自分ならHEROとか使っちゃいますね。作るのはコピーしちゃえば正直楽ですし。強いですしね。

この使用者は尊敬するなー

HEROについて

最近HEROの構築について思い悩んでいます。
個人的にはデブリHEROまた使いたいんですけど、あれはトリシューラありきだったので・・・・・・・
アライブHEROはほぼテンプレですし、HEROビートも構築ほとんど変わらないので、何か、新しい何か使いたいですね。
DHERO入れてカオス要素だったり、グアイバ入れてラギアやノヴァマス狙ったり。
昔TGHEROを創作して、個人的には好きだったんですけど、ライオウに弱すぎるのと、ストライカーが制限だからな・・・・・・・
カオスビートみたいな感じにしようかなー。時間ないな。

個人的デッキ構築理論

文字色文字色遊戯
あくまで、主観と偏見による考えなので深く突っ込まないでください。

サーチ


まずデッキにサーチできるカードがあるかどうか
E・HERO エアーマン/Elemental HERO Stratos
マシンナーズ・ギアフレーム/Machina Gearframe
神秘の代行者 アース/The Agent of Mystery - Earth
などがあげられます。ここで魔法カードによるサーチはあげません。きりがないので。アタッカーも兼ねてくれるとデュエルが有利に運びやすくなります。

トップで強い

デッキトップで引けて、その1枚で状況を打開できるカードがあると強いです。
ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion
マスター・ヒュペリオン/Master Hyperion
BF-極北のブリザード/Blackwing - Blizzard the Far North
真炎の爆発/Rekindling
インフェルニティ・デーモン/Infernity Archfiend
などです。こういったカードがあると逆転なんかもありえます。



初手にきて困らない

同名カードが仮に初手に2・3枚きても困らない。ちゃんと戦えるカードかどうか。処理できるかどうか。

コンボカードが少ない

例えば、【甲虫装機 ダンセル/Inzektor Dragonfly】と【甲虫装機 ホーネット/Inzektor Hornet】などがあげられます。さらに、それらをサーチできると更にいいですね。

先行で動ける


先行とったのに動けないでは、話になりません。
カードカー・D/Cardcar D
レスキューラビット/Rescue Rabbit
などですかね。一応【墓穴の道連れ】もですね。まぁ先行で最強の動きができるのは、ゼンマイハンデスや聖刻リチュアですね。あれは特に前者は遊戯王じゃないです。

とまあ、こんな感じです。他にも相手の妨害カードだったり、エクストラデッキが柔軟に対応できるかだったりするんですが、かなり時間かかるので、一旦ここでおわりです。
少しでも参考になった方はコメントお願いします。

カオスドラゴンTUEEEE!!

カオスドラゴン
画像DEKEEEEEEE!!じゃなくて、昨日の夜中に友人と調整しに行ったんですよ。で、カオスドラゴンとフリーしたんですが、強いですね。強い。
最初はただの脳筋デッキだと思っていたんですが、回し方が複雑で難しい。が、簡単にキルまで持ってくる打点がすごかったです。

ここを見ていて、カオスドラゴンを使っているっていう方いましたら、【
未来融合-フューチャー・フュージョン/Future Fusion】を絡ませた上での8000ラインを削る方法を教えてください!!

ジェネクスウンディーネ


ジェネクス・ウンディーネ/Genex Undine】が今すごく強いです。
まぁ海皇の情報出た時から気づいている人は多いとは思うんですが、私みたいに気づいてない人もいるので記事にします。
まず、効果を確認しましょう。
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。

ここで注目してほしいところは、コストとして水属性をデッキから墓地へ送っているとこです。
仮にヴェーラーやスキドレがあったとしても墓地が肥えますね。ここで【
海皇の重装兵】を墓地に送ると、召喚するだけで、相手のカードを1枚破壊できるので、スキドレも割れますね。
海皇の竜騎隊】なら【クリッター/Sangan】と違いタイムラグなしで【深海のディーヴァ/Deep Sea Diva】をサーチできます。
海皇の登場でウンディーネは出すだけでアドを簡単にとれます。が、そのあとウンディーネは立っていると狙い撃ちにされるので、葵でハンデスしてやりましょう。

堕落:チェスデーモンってかっこいい!!

堕落
はい!!閲覧いつもありがとうございます!!
最近作ろうとしているデッキが【
チェスデーモン】という古いデッキなのですが、そもそもなぜ作ろうと思ったのか?
堕落フォーリン・ダウン/Falling Down】があるからです。いつの時代もコントロール奪取は強いです。
しかし、このカードの効果適用条件として場にデーモンと名のつくモンスターがいないと破壊されてしまいます。

脳内構築では、スキドレ型にして【
ジェノサイドキングデーモン/Terrorking Archfiend】を【デスルークデーモン/Desrook Archfiend】で守ったり、アタッカーは【ジェネラルデーモン/Archfiend General】や【Sin サイバー・エンド・ドラゴン/Malefic Cyber End Dragon】に任せれば、それなりに戦え・・・・・ないかな?
スキドレギアバレーみたいな感じで動ければ多少戦えるんじゃないかな?ただ、安定性に欠けるのと、この構築だとフィールド魔法3種類くらい併用しそうなのかな・・・・・・・
メタビで安定性に欠けるって時点でダメなのは分かっているんだけれど、古いカードってつかってあげたくなる衝動ががががが・・・・・・・・・・

CSおよび公認について

実は、まだ出たことが無いんですよね・・・・・・・
このブログを読んでいて出たことある人、できれば結果を残したことがある人いたらコメントお願いします。

出てみたいけど、EXターン?ってありますよね?あのへんとか遅延とかよくわからないなー
誰か詳しい人教えてください!

ホウシンでクエーサー

ホウシン

ホウシンでクエーサーを出す方法を紹介します。
必要なカードは手札に、伝導場・爆発です。
まず、伝導場で→砲兵・侍女×3・妖女を送りましょう。そして、爆発しましょう。
砲兵と妖女でホウシンSS効果でロンファSS→ダンディSS→ダンディと侍女でアームズ・トークンと侍女でフォーミュラSS。
相手のターンでホウシン・アームズ・フォーミュラでクエーサーSSです!!
問題はヴェーラーに致命的に弱すぎるのと、相手が返しにブラホ等チェーンしても間に合わないカードを発動した場合ですね。

あと、これを狙う場合デッキに妖女・ロンファ・ダンディを投入する必要があるので、構築が今までどおりにはいかないですね。

ラヴァルついでに

対戦動画
です。動画内の広告どうやってはがすんだろう。。。。収益受け取りしてないし。邪魔でしかないんだけどなー

ラヴァル強化!?

ホウシン
炎星侯-ホウシン 
レベル6 炎属性
獣戦士族・シンクロ/効果 ATK/2200 DEF/2200
炎属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、デッキから炎属性・
レベル3モンスター1体を特殊召喚できる。また、このカードが
シンクロ召喚に成功したターン、自分はレベル5以上のモン
スターを特殊召喚できない。

まず、かっこいい!!が感想ですね、コイツを出したターンは展開できにくそうですが強いですね。
ラヴァルは基本的に伝導場で墓地を肥やすとき、砲兵・侍女・侍女・侍女・淑女といきます。
しかし、砲兵・侍女・侍女・侍女・砲兵とする場合もあります。この順番できたら相手はクエーサーを狙ってきます。
先行クエーサの条件は上記の墓地肥やしと、爆発とレベル1の非チューナーです。多くの場合がかかしになります。
さて、本題に戻りますが、仮にレベル1の非チューナーがいなくてもこのカードの登場で、今後砲兵・侍女×3・砲兵になると思われます。
爆発発動→砲兵×2・侍女×3ss→ライブラssツインスレイヤーssで1泥→ツインスレイヤーと侍女でホウシンssで効果→チェーン1ライブラ、チェーン2ホウシン効果、デッキから淑女ssで1泥。。。。
とできますね。ハンド消費2で場にライブラ・ホウシン・淑女で2枚ドローしているので、消費0で淑女を間接的に墓地送りできてますね。

予想ですが、ホウシン・アームズ・フォーミュラで相手のターン中にクエーサー出せるんじゃないかな??

ももてんのブログ


ブログ紹介です。
私のブログのリンクのトップにあるので、気軽にアクセスしてやってください。
私の友人で最近はデッキを全て米版にしようと試みたり、カオスライロ・カオスドラゴンで超長考したりするプレイヤーです。
くわしくはアクセス!!
ももてんのブログ

スクラップって②

スクラップ
ちょっと需要があったので【スクラップ/Scrap】について、また書きたいと思います。
が、はじめに言っておきますが、私自身、あまり詳しいデッキではないので、そのへん理解のほど・・・・・・・

さて、とりあえず最近の構築を見てみましょう。
第3回ピンキー杯 ベスト8
公認大会(2012/5/27)
レジェンドチャンピオンシップ2012 ベスト32
これ、実は全て同じプレイヤーが使用し結果を残しているんですよね。すごい。
さて、どの構築もモンスターはほぼ同じですね。【
冥府の使者ゴーズ/Gorz the Emissary of Darkness】があるか無いかの差くらいですね。ゴーズ採用しているのに【リビングデッドの呼び声/Call of the Haunted】を採用しているので、邪魔に見えそうなのですが、【スクラップ・ドラゴン/Scrap Dragon】で上手に割ればいいので、阻害しないのでしょう。
メインから【
フォトン・スラッシャー/Photon Thrasher】を採用しているので、【スクラップ・キマイラ/Scrap Chimera】と絡めれば簡単に【No.16 色の支配者ショック・ルーラー/Number 16: Shock Master】や【ヴェルズ・ウロボロス】につながりますね。
とくに、ショックを維持できれば勝つ確率がぐんとあがります。間違いなく。
さらに、先行で【
スクラップ・ビースト/Scrap Beast】と一緒に【ラヴァルバル・チェイン】につなげて、トップにキマイラをおけるので、安定性が増します。
とまぁ、これはきっと普段からスクラップを使っている人からしたら当たり前ですか・・・・・・・
甲虫装機/Inzektor】に対してはメインで対抗できるのは、【エフェクト・ヴェーラー/Effect Veiler】ぐらいかな?あとは汎用性の高い、魔法・罠だったりするのかな。
サイドからメタ積めるのでこの辺はなんとも。構築によっては【ヴェルズ・サンダーバード】も入るので、この辺は難しいところですね。
ただ、HERO、いわゆるHEROビートに対しては有利なんじゃないかな?と思います。
理由はメインにフォトスラを3積みしているところがでかいですかね。あとはサイドからライコウだったり、角が入るのでなかなか戦えるのではないでしょうか?


あと、このデッキにおいての精神操作は強いです。単純にメタとしてガイドラもアリなんですけど、このデッキだと他のデッキよりも、シンクロであったり、エクシーズで使えるので、他のデッキより美味しく使えますね。

グアイバ!!!!

グアイバ
最近使われてないですよねー
しかし、あえて使いたいカードです。なぜなら最近は【
カードガンナー】の採用が増えているからです!
HERO対策?なのかな?ドヤ顔で潰してやりましょう!そして、もちろん【
ラギア】に繋げましょう。試合を有利に運べます。
そして、私だったら【HEROビート】に採用しますかね。相性はいいと思います。問題は構築ですがね。

コイツにヴェーラーを打たれても、【
ミラクル・フージョン】で【ノヴァマスター】にしちゃいましょう。コイツは個人的にかなり好きなカードですねー。
戦闘破壊で1アド、効果で1アド=爆アドですね!

最近閲覧数が伸びてきました。アクセス感謝です!

銀の弾丸:シルバーバレット

銀の弾丸

銀の弾丸っていうカード用語知っていますか?
シルバーバレットとも言うのですが、まぁ簡単に言えば・・・・・・・・・ちょっとWikiから抜粋

•特定の状況に応じたカードを複数種類ピン挿しして置き、それらをサーチカードで使い分ける戦術を「シルバーバレット」と言う。
吸血鬼や狼男に対して、一発の銀の弾丸が必殺の武器となる事から名付けられたネーミングである。
状況に応じて様々な剣闘獣をリクルートして戦う【剣闘獣】は、このシルバーバレットがコンセプトのデッキと言っても過言ではない。
《増援》が無制限の時代は【戦士族】でも似たような事が行われていたが、制限カードとなった現在は多種多様な融合を行える【E・HERO】以外ではあまり見られなくなった。

まぁ、簡単にいえば、本来そのデッキのコンセプトにかかわりないカードですね。いわゆる保険ですね。ないと苦手なデッキに当たった時に対抗できないとか、そんな感じ。
何が言いたいのかというと、遊戯王においてそういったカード群は何かというと、【ヴェーラー】だと思います。
だって、無くてもデッキは回りますよね?勝つとかは別にして・・・・・・・・・・・・・・・

毎回コメントして下さる方感謝です!

スクラップって

スクラップ
スクラップ
いろいろなデッキ見ているけど、【スクラップ】って強いですよね?
まぁ、もちろん結果を残しているか、って聞かれたらあまり残していないからトップではないんだろうけど。
スクラップ・キマイラ】・【スクラップ・ビースト】が優秀ですよね。っていうかそれ以外だと入らないのか。。。。
スクラップ・ドラゴン】といったレベル8のシンクロや、ランク4のモンスターに柔軟?に対応できるのが強みですかね。あとは、専用サーチ【スクラップ・エリア】や召喚反応系を躱せる【スクラップ・スコール】といったサポートカードも豊富です。

やはり、他のデッキの方が環境に適しているから、今このデッキは厳しいのかな?やはり【
ヴェーラー】に弱すぎるのかな、召喚反応系には強いと思うんすけどね。

コメよろしくお願いします!

新弾考察

来月発売のカードでも軽く考察しときますか。
まずは【
太陽風帆船】ですかね。便利ですねこいつは、先行で【プレアデス】を立たせるのに使えますね。
先行【
プレアデス】・【お触れ】が決まれば、インゼクターとかに有利ですね。

次は、【
高等紋章術】ですね。コレ、強いですよね、発動条件とかはあるにしても、コレ一枚でエクシーズ召喚できるんですよねー。
墓地から2体特殊召喚するカードは他のテーマにもありますが、コレは通常魔法なので、速攻性がありますね。まぁ、現時点で判明している【
紋章獣】が少ないので、今後に期待ですかね。


とりあえず、次で最後!次は【
異次元海溝】ですね。
個人的には、何か面白い動きができそうで、好きなのですが破壊されなきゃ発動できないのがネックですね。幸いにも自分から割っても効果発動できるので、うまく破壊してやりましょう。相手はきっと破壊してくれません。
にしても、SSして強いモンスターって何だろう。【
シーラカンス】とか・・・・・かな?
異次元海溝】で【シーラカンス】除外→【DDR】でSSかな?弱いなこれww

使用デッキについて

使用デッキについてです。
うーん、最近は【HERO】【ラヴァル】【ジェムナイト】【六武】ですかねー。一応すぐに使えるのは【インフェ】【SGV】【暗黒界】ですね。
まぁ、何が言いたいかと言うと・・・・・・【HERO】と【ジェムナイト】以外回すのが下手・・・・というか自信がない。。。
【ラヴァル】【六武】なんかは先行で動ける札握っていれば、プレイングはさほど関係無いと思うのですが、そういうカードがない場合、特に中盤なんかは、プレイしている段階で
「これで、いいのか?」とか「もっと、アド取れるんじゃないのか?」とか考えて、けっこう動きに自信がないんですよね。
特に【ラヴァル】なんかは、最近結果を残さなくなったので、対戦動画とかあまりないし。
タメになる動画ないかなー。あとは回すしかないのかな(--〆)


アクセス数を増やすのは難しいな
プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
