

12月かー

 出てみたいCSが次の予定12月なんですよねー
環境変わりまくりなんだろうなー、HEROも規制対象の可能性が高いですしね。去年は11月くらいにインゼクがでて、忍者ラギアが環境に出始めたので、今年の11月にも壊れが出る可能性ありますよね。
 ということは、12月のCS環境はそいつらになる可能性ありますし、今から12月向けて構築するのは意義が薄いな。

 HERO規制って何がかかるんでしょうね、個人的にエアーマンはやめてほしいです。といっても最近はエアーマンを使わないでアナネオだけで勝っているので、1番きついのはアナネオが制限ですね。そしたら本格的に今のヒロビは死ぬことでしょう。
 ですが、それでもオーシャンを採用したM・HEROやアライブHEROがあるので、アナネオだけ規制なんてことはないとは思います。
 いろんなサイトでも言われていますが、規制候補はヒーローアライブ・エアーマン・バブルマン・Eコール・ミラクルと人によって意見が様々で面白いです。

好きなカード&嫌いなカード

ここでは、好きなカード=信頼できる。
      嫌いなカード=信頼できない。として進めていきたいと思います。

 個人的に好きなカードは、それ単体で機能するカードなんですよね。例えば、地砕きであったり、成金ゴブリンであったり。なぜかというと、デッキを作る際に気につけているのは、そのカードが初手に来た時に果たして動けるのか?っていうのが、私の中ではすごく重要なんですよね。単体で機能しないカードが初手に複数枚きた時に、運が悪かった。の一言で終わすのは簡単です。ですが、それはいけないと思います。
 もちろん、そういう状況は確かに存在します。確率なので。どんなに構築を練っていても運が悪いときはあります。ですが、その確率を下げる作業を怠っていたなら、それはただの言い訳でしかありません。
 私のデッキの中で1番信頼できるカードは増援です。エアーマン・フォトスラ・アナネオ・シュバリエと場合に応じて選べるのでかなり好きです。初手にきてまず腐ることはないですし。最近ではエアーマンにアクセスしないことも多いですが、それは次回にでも解説します。

 嫌いなカードはスキドレですね。メインから2枚採用していますが、正直信頼はおいてないです。このカードで勝った試合は多いです。
 しかし、相手によっては全く刺さらないのと、発動した時点ではアドバンテージがまるで得られないので信頼できません。コストの1000ポイントが地味にでかく、仮に、相手がギアフレーム召喚してきたとします。
 効果にチェーンでスキドレでこのターン殴られたとすると、2800削られます。返しでどんどん有利になれるならいいのですが、中盤以降ひいた警告などが腐る場合もありますし、チェーンサイクに弱すぎるのが嫌いですね。
 まぁ発動タイミングを見極めればかなり強いカードではあります。相手によっては何もさせませんし。デュアスパなんかも単体では機能できませんが、アナネオに対するサーチが豊富なので、なかなか腐らないです。

精神操作を投入したい

 デッキ構築で閃いたんですが、精神操作をメインに挿したい。
強いかどうかは分からないんですが、フォトスラとアナネオ、採用候補のライオウなんかで【
セイクリッド・オメガ】作りたいんですよね。
 先行で墓地にアナネオを送っておくと、ヒロブラが機能しやすいですし。オメガからトレミスなんかも打点的には助かりますし。
 精神操作で相手のオメガ・ホープ奪って、トレミスであったりホープレイなんかは確率かなり低いですが、ランク5・6奪ってのガイドラがメタとして有名ですよね。
 戦士族奪えたらブレハ・エクスカリバーで光属性ならオメガ。もしくはミラクルで除外してやるのも擬似的な除去になります。単純にどけてダイレクトだったり、選択肢に幅が広がるのが強そうではあるので採用してみたいですね。

 ただ、弱点はこのカードが単体では機能しないことですね。あとは、有効に活用するにはデッキ構築が難しいですし、相手に依存してしまう感も否めない。故に基本的にガイドラと合わせてサイドなんでしょうけどね。

えっCSあったの?

 昨日近所でCSあったみたいです。
昨日気づいた時点で、いろいろ遅かった。次の予定は12月みたいだから絶対出ます!商品の画像と記事あげられるようプレイング磨いとかなければ(^^ゞ

上手くなるためには

 遊戯王を始めたのはおそらく小学生からでした。そして引退を何回も繰り返して、カードも売ったりしてましたね。で、高2の時に友人に誘われて復帰したんですが、当時はカードプールも良くはなく、身内環境もぬるかったですね。部活もやっていましたし。
 で、高校卒業してしばらく経ち、周りと再び燃え始めました。大会なんかも出て、最初の頃はルールミスも今思えば多く、かなり下手くそでした。

 で、何を言いたいのかというと、最初の頃は所詮資金ゲーとか思っていたんですよ。でも大会でいつも上位に行く人ってだいたい決まったメンバーなんですよね。そういう人たちは他の人たちと違って、デッキに妥協がないのと、プレイングが上手いんですよね。カードごとの裁定も把握していますし。
 自慢じゃないですが、昔より自分がうまくなった自覚があります。このゲームを上手くなるためには時間がかなり必要だなぁと毎回思います。
 テンプレ厨はダメです。テンプレから採用されている理由を把握したりしないともったいないです。デッキレシピはいわば教科書みたいなもんです。しっかり学びましょう。
 そして、ガチ思考ならデッキはメイン・サイド・エクストラ含めてデッキということを理解しましょう。フリーのときに自分でエクストラに15枚の制限をつけてデュエルしましょう。おのずと必要なカードがわかります。

 これはオススメなんですけど、有名なプレイヤーのブログを見ましょう。人によって意見が違ったりしますが、このゲームは100%正しい考えなんて存在しないと思います。プレイングは別として。

リクエスト

 コメント欄で、墓地BFについて書いてくれとリクエストされたことがあったのですが、そんな風にコメントいただくとけっこうありがたいです。
 ネタがないと困りますし。ただ、要求どおりに書けるかどうかは難しいですが。


DragoonD-endガチを目指して

DSC00439.jpg
 ちょっとガチめに組んでみました。
回した感想はデッキ自体はなかなか回ります。マテリアルゲートではないので、どうしたって手札消費が激しいです。採用率の高い、脱出や奈落に弱すぎるのでお触れをがん積みです。
これは持論なのですが、弱いデッキがへたに汎用性高いカード積むよりも、特化させた方がいいと判断したためのお触れです。
 ヴェーラーは必須ですね、この構築だと。防御が紙なので入れないと即死レベルです。弱点は環境トップ勢すべてですね、ぶっちゃけると。オピオンには何もできないですし、HEROには超融合。さらには聖刻とラヴァル相手には防御がゴミです。
 まぁ、お触れがうまく通じたら強いです。あとはライオウ立たされると突破する方法がないです。メインからは無理です。
 フリーで使うなら十分なデッキだと思います。

YOUTUBEで動画も投稿しているので、遊戯王コアラのマーチで検索してみてください。

アクセス数が上昇中?

いつもアクセスしていただき感謝です。
アクセス数が下降気味だと思ったのですが、どうやら【ユニークアクセス】は下がり気味なのですが、【トータルアクセス】は伸びていました。
アクセス少ない割になぜかランキングは伸びていたので、疑問に思っていましたが、実はけっこう見てくれていたり?

確認のため何でもいいので、コメントいただけるとありがたいです(・∀・)

兎セイバー

俺の弟が兎セイバーをつくったので、最近作った【フルモン】で対戦してみました。
対戦動画
対戦動画②

精神操作

 操作で奪って、シンクロ・エクシーズすることを例にとります。
相手の場にライオウ・警告があるとします。自分の手札には兎と精神操作です。墓地には通常モンスターが6体います。
 まず、先に兎を出しましょう。相手はまず墓地を確認してくるはずです。そのとき兎が腐っているかどうかが相手にバレます。この場合なら警告はまだ打たないはずです。そこで操作し奪取しましょう。そしてエクシーズしましょう。ここで警告は使われてしまいますが、ここで2:2が成立します。
 要は、精神操作でシンクロであったりエクシーズを狙う場合は、先にモンスターを出しましょう。強制脱出とかの前では無力ですが、召喚反応系には強い方法です。

強欲で謙虚な壺

 何も考え無しにいきなり使う人がいますが、もったいないです。
先行なら問題はないでしょう、サーチ系で圧縮してからとかいろいろありますが。ここで問題なのは中盤の話です。
 例えば、相手の場にモンスターがいない場面で、自分の場にはアナザーがいるとします。そこで攻撃する前にゴウケンを発動する人がいますが、ここで重要なのは考えて発動したかどうかです。仮にデッキにパキケとかがいるなら、いいでしょう。相手の伏せの枚数によってはデュアスパを握るために打ったのかもしれません。それは状況を考えて打っているので、いいのですが、とりあえず打つのがクセになっている人がいます。
 攻撃した後にゴーズなりトラゴなりが出てきて場が変動してしまったとします。出てくる前に使ってしまってはその状況にベストなカードを選べませんが、出てきたあとなら話が変わります。ちゃんと使う前にあいての場の状況・ライフ・お互いの手札であったり、確認できる情報は常にチェックしましょう。

アドをとろう!!

基本的な話をしたいと思います。
 アドバンテージを稼げないともちろん勝てません。できるだけ1:1ではなく、1:2交換を狙いましょう。
相手のシンクロ・エクシーズ・アドバンス召喚に警告をうてば1:2ですよね。簡単です。
できるだけ複数破壊できるカードは、最大限に使ってやりましょう。ブラホやミラフォは最低でも相手のモンスターを2体は潰したいです。
 よく大会でも見られるんですが、こういった基本が出来てない人が多いんですよね。もったいない。一番もったいないのはサイクロンの使い方ですね。
 相手の場に伏せが1枚以上ある場合に、展開する気がないのにサイクロンを打ち、モンスター伏せてエンド。という場面が見られますが、これは非常にもったいないです。サイクロンはできるだけ相手のカードにチェーンして使いましょう。それだけで簡単に1:2が狙えます。
 仮にデッキの全てのサイクロンが1:1で成立したとします。全てが1:2成立した場合、3:3交換と3:6交換という差ができます。サイクロンは使い方1つでプレイングに差が出ます。しっかりと使う前に、なぜ使うかを考えましょう。
 

ショップ大会(2012/6/30) 準優勝

なんだコレ
ショップ大会(2012/6/30) 準優勝これは嘘ですよね?構築が謎すぎる。なんだ銀河眼×3ってwカイトでもしないでしょ!
銀河眼を出す方法がよくわかんないwライト・サーペントが謎すぎる。ネタだと思いたい。

アクセス数がなかなか伸びない

伸びないです。
伸びないとモチベが下がり、記事書かなくなる→アクセス伸びなくなるの悪循環ww

まとめサイトではなくて、アクセス数がすごい人ってすごいな。

今さらD-end

dend.jpg
今更【Dragoon D-END/Destiny End Dragoon】を使いたくなった。
効果はかなり強いと思うんですけど、破壊を介さない除去に弱すぎるのが難点。融合召喚なので消費が激しい。バトルフェイズスキップが地味にいたい。

安全地帯や聖槍で守ればワンチャンあるかな?安全地帯の方が現実てきかな?

ZERO-ENDっていうデッキが今の構築らしいですね。【
E・HEROアブソルートZero/Elemental HERO Absolute Zero】がDHEROと融合できるので相性いいんですよね。強い水はスノーマン・オーシャンぐらいですかね、ウンディーネは枠取り過ぎな気がするので採用難しそう。

ヤシの木

ヤシの木
このカードについてのWikiが面白い。
ヤシの木
•ヤシの実で攻撃とは一見奇妙に思われるが、実際にはヤシの実の硬さと重さはかなりのものであり、ヤシの木から実が頭上に落ちてきた場合、大概の人間は死に至る。
近年の研究によれば、年間150人がヤシの実の直撃によって命を落としているとされる。
そのため、ヤシの木を街路樹としている地方では、ヤシに実がなるとせっせと刈り取って事故を防止している。
つまり、何が言いたいのかというと、攻撃力800のラインで人は死んでしまうということ。

攻撃力3000のブルーアイズ超こわい。

ライフ管理

 前にちょろっと書いたんですけど、ライフ管理について書きたいと思います。
ライフ管理っていうのは、文字通り【ライフを管理する】ことなんですけど、簡単です。
例えば、自分のライフが8000の時に19打点のセイバーザウルスで殴ってきたとします。そこで、手札に【
速攻のかかし/Swift Scarecrow】を持っていたとしたても使いますか?ということなんです。
 おそらく、墓地にかかしが必要な場合でなかったら、、多くの場合使いませんよね。もったいないですから。
仮に、遊戯王のルールで【プレイヤーは2000ライフを払えば、デュエル中1度だけワンドローできる】なんてルールがあったら、みんな使いますよね。では、なぜ使うかというと、ライフって削られてもボードアドであったり、ハンドアドとかが変動するわけではないので、みんな軽視するんですよね。
 つまり、上記のルールが存在したら実質ノーコストでハンドアドで優位に立てるので強いです。
しかし、何も考えずライフ計算をしていてはダメです。ここで一例をとります。ここで自分のデッキはHEROだとします。
 相手の場にセイバー召喚で、こちら警告とミラフォのみの場合に警告を打つかどうかです。手札にはアナザーとデュアスパがあるとします。お互いのライフは8000とします。
 私なら警告を打ちます。もったいないと考える人もいると思います。ラギアに当てたら?と考える人をいると思います。実行できるならそれが1番いいと思います。しかし、その場合って、ライフを最低でも1900削られた後で、場合によっては3800か、聖槍を使われたとしたて3000削られているんですよね。そのあと、警告で2000払ったとして半分もしくは以上のライフで負けますよね。
 警告は2000払うので、払いたくないという考えもあるかもしれませんが、この場合19打点を消せれば実質払ったライフはわずか100です。たったの100なんです。
 そして返しに、アナザー召喚したとします。相討ちではアドが取れません、打点が同じなので相手は奈落などの除去は使ってこないでしょう。警告はべつとして。なのでデュアスパでもあどが取れません。ここでダメージレースで優位に立たれます。さらに、警告を打たれてしまった場合、相手のセイバーを除去する方法が限られてきますし、手札のデュアスパも腐ってしまいます。アナザー自体はサーチしやすいのですぐに引けるかもしれませんが、ビートダウンにおいてのタイムラグはどんどん不利になります。

 そして、ライフ計算を相手に任せる光景がたまに見られますが、これは最低だと思います。
要は、ライフが削られたり、削った場合の残りの数値を把握してないようなもんですよね。いつ決着がつくことを把握できたないんですよね。
 たとえば、総攻撃して相手200残ってしまった場合に、ハンドにライコウがいるとします。ライフ計算をしっかり行っていればしっかり削れます。ライコウがもったいないとか考えるかもしれませんが、勝てる状況で使えるなら何でも使わないと、もったいないです。
 

今回はノヴァマスHERO!!②

続きです。

5回戦 ヴェルズラギア
また先行とられたよオイオイ。
 相手先行でライオウ2伏せエンド。
こちら初手アナネオ、デュアスパ、ミラクル×2、ゴウケン、増援。これはライオウっ潰せなきゃっ負ける!!
アナネオで殴ると通ったので、ゴウケンで未来融合を引く。発動にはサイクされエンド。
 相手、セイバーだして来て殴られる。エンド。
自ターン、エアー引く。増援でフォトスラをサーチ。SSに何もなかったので、ミラクル発動で誘ってみると警告。ここでエアーを出すが、ヴァーラーくらう。エクシーズでエクスカリバーなど迷ったが、後半のことを考えてパールでなぐる。
 相手のターン、兎からホープで遅延してくる。結果追撃できるカード引けず、ホープ除去した後に兎からバハムートで奪取され、殴られるが返せるものがなかったので、サレ。ここで3決になるが、まだ対戦相手がやっていたので相手と談笑しながら待機。

3位決定戦 墓守
 初めての先行!!初手がアナネオ、ミラクル×2、ヒロブラ、ゴウケン、ヴェーラーで安定して回そうと思ったが、返しにバレー貼られると何もできないので、先行からノヴァマス指定で未来発動。アナネオ立たせミラクルでシャイニング出しエンド。
 相手ゴウケンからバレーが見えるが、脱出を握る。2伏せにモンスターセットでエンド。
シャイニングで殴った場合偵察者だと洒落にならないので警告伏せてエンドする。
 相手のターン伏せ追加してエンド。
こちら、ノヴァマスSSする。バトルフェイズで殴り行くが、ノヴァマスに強制脱出くらう、シャイニングで殴ると召喚師で召喚師を持ってこられる。
しかし、脱出をくらったので再びミラクルで出すことができ、その後もスキドレをデュアスパで割る。偵察者とサンダバは警告で潰すことができたので勝ち。
先行で大型を立たせたことにより、墓守相手にダメージレースで大きく優位に立つことができたのと、脱出などの除去カードを握らないといけない状況を作ることが、間接的にバレーを貼らせることを遅らせることに繋がったので、個人的にはなかなか上出来でした。満足。
 5週間中4週間入賞できたのが出来すぎですね。5回戦の相手に構築について談義できたのがかなり良かったです。東京のでかい大会にでるとかで、調整中みたいでした、ちなみにその人が優勝したみたいです。

今回はノヴァマスHERO!!①

はい!
今日も大会行ってきました!例のごとく1本勝負なのでレポ意味あんの?とかいろいろ気にしないでくださいね。

1回戦はシードでした。

2回戦 ヴェルズラギア
 先行とられ、ゴウケンからヴェーラー握られる。2伏せエンド。
返し、アナザー握っておりゴウケンからデュアスパを握る。アナザーで殴り3伏せエンドにエンドサイクで神宣割られる。
 相手、セイバーザウルスで殴ってきたのでアナザーで相討ち。デュアスパ打っても良かったがアド自体は稼げてなかったので、打ちたくなかったです。返しシュバリエを出しなぐる。
 相手、ゴウケンからサンダバ持ってくる。伏せてエンドしたきたので、エンド時にデュアスパで伏せ割る。
自ターン、フォトスラSSに何もなかったので、ミラクル発動でノヴァマスSS。ノヴァマスで殴りに行くと強制脱出。それにサンダバが逃げる。フォトスラで殴る。
相手ターン、もう無理だと判断したのかサレンダー。相手が先行でとったヴェーラーを腐らせる方向で回したのが良かったです。

3回戦 セイクリッド
 また先行取られる。先行は相手手札が弱かったみたいです。2伏せでカーDにヴェーラーで止める。
自ターン初手が蘇生、警告、スキドレ、宣告。ドローでエアーマン引く。召喚に警告してきたので、かなり美味しかったです。蘇生が強かったです。エアー蘇生でアナネオサーチでカーD殴る。相手残り5000。
 相手、引いたのかシェラタンを出してきたところにスキドレ。あとはミラクル2連打して終了。

4回戦 魔轟神
 また先(ryでした。モンスター1伏せエンド。
返し、初手がエアーマン、フォトスラ、超融合、ミラクル、ヒロブラ、スキドレで中々の強さ。脳内では7200削れましたが、万が一のことを考え、フォトスラとエアーでエクスカリバー。ミラクルでシャイニングで殴る。と、雑貨商人がでてくる。しかし、全然墓地肥えませんでした。ライフ4000削り、ヒロブラ、超融合、スキドレ伏せてエンド。
 返し相手がぐるぐる回してくるがこちらスキドレがあり超融合があったのでほっとく。☆9でミストウォームが出てくるが、スキドレで止める。あとはのんびりやって勝ち。

長いので、一旦終わり。

プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
