

大会レポ?と魔導対策

友人のあかべこ。と開始ぎりぎりに到着する。

店員「いやー、今日は人数OVERで参加はできないですねー汗」


ってことで、参加できなかったです。

しかし、収穫はありました。
かなり有名なNANAさとすこしお喋りできました。
とまぁ、このぐらいですね。

ネタがないので魔導対策のカード紹介します。
バブルクラッシュ
こいつなかなか強いですよね。先行で場に5枚・手札6枚でスタートする魔導に打ち込めばかなり吹き飛ばせます。
弱点としては自分にも影響がある可能性があるので難しいですね。



魔導対策!! 暗黒の呪縛と指名者!!

ジュノン
ついこの間まで、オピオン対策で騒いでいましたが、今はこいつです!
魔導です!恐ろしいくらい強いです。もうHEROなんて馬鹿にしてるとしか思えないほどのアドの取り方をしてきますww

と、いうわけでサイドから何を入れるか
すっぱ
まずはこいつですね。正直このカードは今後の環境に必須なのではないか、と思っています。ジュノンとメガロのSSに対応し、ガルドニクスにも対応できます。しかも除外までするので再利用すら封じるので便利すぎです。
あいてのヴェーラー等も消せるので便利です。ただ、手札で発動宣言で解決時に墓地にいるモンスターは除外できなかった気がします。
そして個人的に入れたくないけど・・・・・
メンドレ
こいつもジュノンやメガロなど封じることができますが、先打ちする必要があるため難しいんですよね・・・・・

個人的に押したいカード
暗黒の呪縛
先行でがん回しされるときついのですが、神判の発動に打てば、相手はシスティを出すまでに3000失うことになります。
こいつは、魔法カードの発動にチェーンで打っては基本意味ないカードですが、神判に打ち込めば、かなり強いです。

先行がん回しを防ぐカードはあまりないです。ロックバードぐらい?
友人のももてんはこいつを押していました。
指名者
代行が流行った頃にサイドに投入されていたカードですね。後攻ならこいつめちゃくちゃ強かったりします。
個人的にもサイドに複数積みたいレベルです。イラストアドもいいですしw
魔導はいくら強いといっても勝ち筋がジュノンしか基本存在しないですし、ジュノンを出すことに全力を注いでくるので、根本を消せるという点でかなり良カードですね。
魔導は基本手札は公開情報みたいな感じなので、とりあえず打っても強いカードです。


公認レポ

今日は一刻館の公認出てきました。
使用:炎星

1回戦ジャンド○○
1セット目
ユウシでアドとって終了。

2セット目
割拠で勝ち。
対戦相手の人はガチプレイヤーではなかったみたいなので、正直当たりたくなかったです(汗

2回戦魔導×〇〇 あかべこ。
1セット目
途中3伏せとリュウシシンで構えるが、ジュノン体降臨してきて負け。途中の伏せの剥がし方うますぎ。

2セット目
あまり覚えていない。とりあえずアドとって勝ち。

3セット目
相手の初手あまり良くないご様子。伏せ剥がしてユウシで勝ち。
まさかの身内戦でした。途中スッパ射抜かれ焦りました。

3回戦マーメイル×〇×
1セット目
2伏せエンドに対して、こちらエンショウでバック破壊スタートする。
2伏せ終了に対してフィアー打たれる。狙撃で警告破壊。返しでムーラン・メガロ・アビスパイクで400まで削られる。
返しユウシでムーランとパイク除去、ショックまで行き粘るが負け。

2セット目
途中いろいろやって勝ち(笑)
自分が勝った試合は覚えていない汗
フィアーにサイク当てたりできたので余裕でした。

3セット目
速攻でケリがつきました。ライフ吹き飛びました。先行でウンディーネでメガロ、フィアーで準備され負け。

1セット目に関しては、ムーラン除去した後に、相手はバトルフェイズ宣言していないので本来ならスキップした状態になるはず、気づけばワンチャンありましたね。

3決炎星×〇×
1セット目
先行ゲーでした。エンショウと伏せが3枚に対して、警告などで防がれ負け。

2セット目
蘇生で途中無理やりソウコ行ったり、砂塵で除去って勝ち。

3セット目
オバスペで除去してトップ対決にまで持ち込むが、サイクで除去される。こちらのウルフバークはヴェーラー飛ばされ負け。お互いに動けないターンが続きましたね。
先に引いた方の勝ちでした。

で、TPの開封結果ですが、画像が無くてすみません。
ヒスパ!!あたりました!テンション上がって終了です。

最近動画を

上げているので興味のある方はご覧ください。
今のところ内容はマジックザギャザリングが多いデス。

こういう動画を見てみたい等要望ございましたらコメント欄にてお願いします。

友人のアカウント

公認大会レポ

公認大会出てきました。
使用炎星

1回戦ヴェルズ○○‐
1セット目
先行2伏せエンド。返しで大嵐され、カストルとヘリオに殴られる。オピオンの効果はヴェーラーで防御
返しテンキユウシとサイクロンで除去。返しはテンセンで返り討ちで勝ち。

2セット目
先行2伏せエンドされる。返しゴウケンからの大嵐で勝ち。

2回戦聖刻×〇×
1セット目
途中ワンパンで勝ちまで行くも、リビデレダメされる。幽閉を構えて終了したが、相手トップサイクで負け。

2セット目
何もさせず勝ち。

3セット目
先行がん回しされる。途中ヴェーラー投げたりもしたが蘇生を絡んできて止めれず、負け。
先行がん回しに対してトップで奈落を引き、手札に奈落2枚でどうしようもなく終わりです。

最近更新遅くてすみません。友人の家に泊まったりしているので更新が難しい状況です(・∀・)
見て下さる方にはいつも感謝です。

久しぶりに

動画を上げました。
よかったら見てください。撮影が夜中なのでテンション低め&編集内容もお粗末かもしれませんが、お願いします。


この動画をアップしているアカウントは友人のあかべこ。です。リンクにもあるのでよろしかったらぜひお願いします!

ゼンマイvs炎星

大会レポ:ハーマン非公認

大会レポです。
参加人数24人
使用デッキ:炎王・炎星
1回戦シード

2回戦魔導〇〇‐
1セット
バテルにヴェーラーあてて、ラメイソンを細工で割ってユウシで勝ち。

2セット
バテルにヴェーラーあてて、サイクでバック除去してガルドニクスで勝ち。

3回戦マーメイル××
1セット
お互いライフ残りわずかの状態で、貪欲打たれブラホ・蘇生で負け。

2セット
貪欲からのメガロで負け。

個人的にかなり悔しかったですね。
取れてもおかしくない試合で、プレイングというか、デッキ構築が少しお粗末でした。
デッキ練って次ですね。

火舞太刀がなぜ強いか

火舞太刀
カマイタチがなぜ強いか、また採用されているか解説します。
最初は守備も200ではないし、獣族なのでウルフバーグとシナジーしないし、能力だけ見れば他にも、女戦士やスノーマンイーターでも良くないかと思ったのですが、こいつは【炎王】でのシナジーが実はすごいんです。
とりあえず、テキスト

効果モンスター
星4/炎属性/獣族/攻1700/守 600
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊し、
相手ライフに500ポイントダメージを与える。

破壊がトリガーで発動する効果です。戦闘破壊はもちろん、効果破壊でも対応しています。そこがミソなんです。炎王と言えばこのカード
急襲
炎環
前者はエンド時の自壊効果を利用して、相手のモンスターを除去出来ます。
後者は相手のモンスター除去して、大型を出せます。
これほどシナジーがあるなら、サイドには必須でしょうかね。オピオンがいることですし。
ちなみに破壊される場所はどこでもいいので、ヤクシャでの手札破壊はもちろん、警告とかラギアでも発動できます。
プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
