

個人的デッキ構築理論

文字色文字色遊戯
あくまで、主観と偏見による考えなので深く突っ込まないでください。

サーチ


まずデッキにサーチできるカードがあるかどうか
E・HERO エアーマン/Elemental HERO Stratos
マシンナーズ・ギアフレーム/Machina Gearframe
神秘の代行者 アース/The Agent of Mystery - Earth
などがあげられます。ここで魔法カードによるサーチはあげません。きりがないので。アタッカーも兼ねてくれるとデュエルが有利に運びやすくなります。

トップで強い

デッキトップで引けて、その1枚で状況を打開できるカードがあると強いです。
ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion
マスター・ヒュペリオン/Master Hyperion
BF-極北のブリザード/Blackwing - Blizzard the Far North
真炎の爆発/Rekindling
インフェルニティ・デーモン/Infernity Archfiend
などです。こういったカードがあると逆転なんかもありえます。



初手にきて困らない

同名カードが仮に初手に2・3枚きても困らない。ちゃんと戦えるカードかどうか。処理できるかどうか。

コンボカードが少ない

例えば、【甲虫装機 ダンセル/Inzektor Dragonfly】と【甲虫装機 ホーネット/Inzektor Hornet】などがあげられます。さらに、それらをサーチできると更にいいですね。

先行で動ける


先行とったのに動けないでは、話になりません。
カードカー・D/Cardcar D
レスキューラビット/Rescue Rabbit
などですかね。一応【墓穴の道連れ】もですね。まぁ先行で最強の動きができるのは、ゼンマイハンデスや聖刻リチュアですね。あれは特に前者は遊戯王じゃないです。

とまあ、こんな感じです。他にも相手の妨害カードだったり、エクストラデッキが柔軟に対応できるかだったりするんですが、かなり時間かかるので、一旦ここでおわりです。
少しでも参考になった方はコメントお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
