スポンサーサイト


好きなカード&嫌いなカード

ここでは、好きなカード=信頼できる。
      嫌いなカード=信頼できない。として進めていきたいと思います。

 個人的に好きなカードは、それ単体で機能するカードなんですよね。例えば、地砕きであったり、成金ゴブリンであったり。なぜかというと、デッキを作る際に気につけているのは、そのカードが初手に来た時に果たして動けるのか?っていうのが、私の中ではすごく重要なんですよね。単体で機能しないカードが初手に複数枚きた時に、運が悪かった。の一言で終わすのは簡単です。ですが、それはいけないと思います。
 もちろん、そういう状況は確かに存在します。確率なので。どんなに構築を練っていても運が悪いときはあります。ですが、その確率を下げる作業を怠っていたなら、それはただの言い訳でしかありません。
 私のデッキの中で1番信頼できるカードは増援です。エアーマン・フォトスラ・アナネオ・シュバリエと場合に応じて選べるのでかなり好きです。初手にきてまず腐ることはないですし。最近ではエアーマンにアクセスしないことも多いですが、それは次回にでも解説します。

 嫌いなカードはスキドレですね。メインから2枚採用していますが、正直信頼はおいてないです。このカードで勝った試合は多いです。
 しかし、相手によっては全く刺さらないのと、発動した時点ではアドバンテージがまるで得られないので信頼できません。コストの1000ポイントが地味にでかく、仮に、相手がギアフレーム召喚してきたとします。
 効果にチェーンでスキドレでこのターン殴られたとすると、2800削られます。返しでどんどん有利になれるならいいのですが、中盤以降ひいた警告などが腐る場合もありますし、チェーンサイクに弱すぎるのが嫌いですね。
 まぁ発動タイミングを見極めればかなり強いカードではあります。相手によっては何もさせませんし。デュアスパなんかも単体では機能できませんが、アナネオに対するサーチが豊富なので、なかなか腐らないです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

【kaeru 03】タケスンさんは水属性モンスターを2体回収できる《サルベージ》をどう考えられますか??

アドバンテージを稼げるとはいえ墓地にモンスターがいなければ機能せず、安易に3積みするのはよくないでしょうか…??

【kaeru 08】>たくやさん。コメントありがとうございます。
たくやさんの構築がわからないのではっきりとは言えませんが、ウンディーネや鬼ガエルなど、すぐに墓地に2体以上揃うカードが入っているなら、ありだと思います。

あとは、サンブレ・爆風なんかも入っているといいと思います。

【kaeru 08】使われるとかなり嫌なんですけどね…スキドレ。

増援というかデッキからサーチするカードは良いですよね。
前にタスケンさんが記事にしてた「シルバーバレット」みたいな感じに、普段腐りそうなピン挿ししたカードを手札に持ってくる手段になったりとかで、デッキ組むのが楽しくなりそうですよね。

【kaeru 10】>ふにゅさんコメありがとうございます。
ですねー、ピン挿ししておくと差別化がはかれますし、有効に活用できたとき嬉しいですしね。
シルバーバレットの記事読んでくれていたことが嬉しいです。
プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
