スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドルチェの欠点

欠点というか、弱点について書きます。

単体で機能しないモンスター
 単体ではまるで機能しない。機能するのはマジョレーヌとマーマメイドしかいないのではないか、お姫様もいちおう機能はしないこともない。基本的に他のマドルチェがいないと発揮しない。低打点

墓地利用が難しい

 マドルチェは相手に破壊された場合、デッキに戻ってしまうデメリットが存在します。シャトー・チケットがある場合は手札に戻ったり、サーチしたりできますので、一見優れているように見えます。しかし、死者蘇生といった超強力な蘇生カードが使えないという点で、他のデッキより劣る点が確かに存在します。
 墓守もおそらく蘇生が使えませんが、あれは自分が使えない以上に相手を封殺することを重要としているので、そもそも勝手が違います。
 墓地を利用することができないので、展開力がどうしても伸び悩むところがあります。マドルチェは単体でSSできるモンスターがいないので、ここは課題ですね。

カード間のシナジーが強すぎる
 シナジーが強いことは悪いことではありません。むしろ良いことの方が大きいです。しかし、強すぎると話が変わってきます。シナジーが強いということは、裏を返せば単体でまるで機能しません。シャトー・チケットがサイク等によって除去されてしまった場合に、一気にデッキのパワーが落ちます。そういう時に踏ん張れるかが重要で、地力に差が出てきてしまいます。
 なんども言いますが、チケットやシャトーの補助がないと弱いです。ものすごく。サイクロンに弱いというか、バックを除去するカードに弱いです。つまり、インゼクターには絶望的に相性が悪いです。対抗する方法は、ヴェーラーを握っておくのと、せいぜい警告やら脱出やらしかないのでは?
 そして、デッキトップで逆転ということが基本的に起きません。インゼクならトップダンセル、HEROならミラクル、ラヴァルなら爆発などいろいろありますが、マドルチェは1枚でアドをもぎ取るようなカードはないので、一旦劣勢になるとなかなか巻き返しが難しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。