

炎星に対抗しよう!

ユウシ
炎星に対抗しよう!
ということで、何が言いたいのかというと・・・・・今の遊戯王は無人の荒野にユウシを投げるゲームになりつつあります。油断したらアドなんてアホみたいに持っていかれます。
炎星側は、ユウシ×3、テンキ×3の実質6枚です。そこで更にゴウケンの2枚が加わり、テンスウとトウケイのコンボも考えられるので・・・・・大雑把にいうとアクセスする方法は10パターンは最低ありますね。

こちら、HEROだとして考えていきます。何をすれば対処になるか・・・・
まずは、ヴェラーです。
ヴェーラー
こいつは先行後攻関係なしに守ってくれるでしょう。3投です。
次はライオウを押したいです。
ライオウ
こいつの存在はプレイング次第ではこちらにも阻害がありますが、あちらのテンキ×3とゴウケン×2を止めることが出来ます。多く来すぎても弱いのですが、3投したいです。
次にスキドレです。
スキルドレイン
ライオウとアンシナな感じはありますが、そうなれば打点で勝負です。

打点での勝負になるので、幽閉は3投したいです。警告はライフコストが重いので、奈落に変更しましょう。
伏せが多いので、スタロもピンで採用したいです。

ただ、こちらにモンスターが立っていない状態だと聖槍に弱すぎるので、リビデ+ライオウも悪くないかもしれません。あとは伏せを除去するカードに弱すぎる。
サイチェンでスナイパーでもしこもうかな(笑)

とまあこんな感じで調整しています。ただの途中経過の報告でした。

アドバイスある人はお願いします。

スキドレ採用したらワンチャンあるんじゃないかな・・・・

スキドレHEROしかないかな。
素直にアライブ使えよって話ですが、個人的にビートダウン好きなのでヒロビで通したいです。
で、最近は炎星がきているのでメインから強い構築・・・・スキドレですね。スキドレが刺さらないマーメイル相手にはサイドからソウルドレインとチェンジする形でいこうかな。

おとなしく炎星使えよっていう話ですよね、サイドチェンジで炎星とスイッチすればワンチャン・・・・・・ないですね。賢者すぎました。
採用するカード厳選しても、勝つイメージが湧きづらいです。ギリギリで勝つか、瞬殺されるかって感じですね。

最近身内の勝率が高くて置いてけぼりをくらって焦っています。誰かアドバイスください(笑)

ちなみに友人のブログは
ももてんとあかべこです。

HEROを再び・・・・・・

HEROを再び使いたいです。
ただ、環境がかなりきつくて、前の環境ならアナネオ・デュアスパの構えは強かったです。
ダークリターナーの発売と炎星の普及によって環境が激変し、安易な戦法が通じなくなってしまい、上記の構えもヴェルズ相手だとヘリオ1枚で処理されてしまいますし、オピオンがきつすぎです。

ミラクル・超融合が使えなくなるのがきつすぎで、デュアスパも発動しづらいです。サイチェン時に抜くのかと聞かれると、全抜きをした場合、オピオンを突破した後に打点負けしてしまいます。その辺は有名なプレイヤーの意見の方が正確ではあると思いますが。
オピオンは2枚消費で出したとしても、効果発動で消費を抑えられるのが強く、こちらが返しでエクシーズを出しても、脱出1枚で終わりです。
同じ消費でエクシーズを出しても、効果発動まで含めると消費があちらは少ないのと、生き残ればそれだけでアドを稼げるのが強いです。
HEROでアドを稼ぐ方法
エアー効果
チェーンしてデュアスパ
チェーンしてヒロブラ
チェーンして超融合
くらいでしょうか、超融合でアドを稼ぐのは大変難しいです。カーDでアドをコツコツ稼いでいる間に、相手はもっと簡単でアドを持ってきます。
HEROを再び使いたいのですが、環境に合わせて組み直す必要があるのと、プレイングも環境に合わせて変える必要がありますね。
とりあえず、調整・調整・調整ですね。

最近

最近ブログの閲覧者が増えました。感謝です。
欲を言えばコメントもしていただけるとありがたいです。と、調子に乗りましたねww
毎日ありがとうございます!

コメントに関しては、リクエストあったらお願いします。可能な限り応えたいとは思います。

最近の環境

最近の環境は面白いですね。マーメイル・炎星がトップで。魔導・炎星で強化が騒がれていますが、どんなデッキでもワンチャンあるみたいですね。
ガジェもいまだに健在ですし、暗黒界は手札事故さえ軽減できれば個人的に最強だと思っています。あまり顔を出さないからと油断しているとアライブ・聖刻には瞬殺されますし、インゼクだってアドの取りかたなら炎星より上です。
ヴェルズも実はキルまでの速さならかなり早いですし、安定しています。
展開速度だけならゼンマイは間違いなくトップでしょう。インフェは別次元なのでふれません。

ようは構築次第ではワンチャンあると言いたい。この間のドドドHEROのようなデッキや、炎王にコカライア投入みたいなデッキはすごくそれを体現していると言っても過言ではないでしょう。
最近、炎星に触れてはいますが、強いですね。色んな構築があるのでベースをどれにするか迷います。
いっそ完全にオリジナルにするのも悪くはないのですが、炎星のことは何一つ語ることが出来ないくらいヘボなので、まだデッキを練り上げるのができないですね。 

本当はHEROで戦いたいのですが、この環境はちょっと(笑)
大会でちょっと結果だせたら載せます・・・・といってもショップ大会みたいなものなんですけどね。


プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
