スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと今回は

 はい!いつも閲覧ありがとうございます。
今回はちょっとガチ思考でいきたいと思います。ネタデッキが嫌いな訳ではないのであしからず。

 たまーにですが、メインに採用しているカードを見たときに、何でそのカードが入っているか聞くと「好きだから」とか「差別化」を図る人がいますが、個人的にはあまり好ましくないです。もちろんフリーとかなら別です。大会を想定しての採用なら好ましくないです。

 相手からしたら予想外のカードが飛んでくるので、そうとう怖いはずです。が、果たして経験も豊富でプレイングも上手い上位陣に果たして通用するでしょうか。そして、他の採用候補を差し置いてまで、そのカードを採用する意義があるか考えてみた時に気づくはずです。

 そのカードが有用に働く確率と、それから得られるアドバンテージを天秤にかけた時に、メリットの割にリスクが大きいはずです。
 ですが、採用した上で結果を出せれば誰も文句は言わないでしょう。機械が試合するわけではないので、個人で運は違います。人によっては有益に働くかもしれません。ただ、私はそういう運がかなり良いわけではないので、何回も回して、どれくらいの頻度で事故が起きるか検証しないと、採用する勇気はないです。
 この間の大会も、初手にEコールがだぶると弱いので2枚に数を減らしましたが、安定性が落ちたので再び3枚に変更したところ、全ての試合で、HEROを引けなかったという事故は起きませんでした。結果も3位と悪くはなかったですし。しかし、私の持論()だと2枚がいいのです。が、それを曲げてまでの渋々の3枚でした。
 
 とまぁ、皆さんもデッキを作る際に、なぜ採用しているかを考えて見てください。

精神操作を投入したい

 デッキ構築で閃いたんですが、精神操作をメインに挿したい。
強いかどうかは分からないんですが、フォトスラとアナネオ、採用候補のライオウなんかで【
セイクリッド・オメガ】作りたいんですよね。
 先行で墓地にアナネオを送っておくと、ヒロブラが機能しやすいですし。オメガからトレミスなんかも打点的には助かりますし。
 精神操作で相手のオメガ・ホープ奪って、トレミスであったりホープレイなんかは確率かなり低いですが、ランク5・6奪ってのガイドラがメタとして有名ですよね。
 戦士族奪えたらブレハ・エクスカリバーで光属性ならオメガ。もしくはミラクルで除外してやるのも擬似的な除去になります。単純にどけてダイレクトだったり、選択肢に幅が広がるのが強そうではあるので採用してみたいですね。

 ただ、弱点はこのカードが単体では機能しないことですね。あとは、有効に活用するにはデッキ構築が難しいですし、相手に依存してしまう感も否めない。故に基本的にガイドラと合わせてサイドなんでしょうけどね。

プロフィール

タケスン

Author:タケスン
栃木県で活動中の遊戯王プレイヤーです!活動とか記録したいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。